山中鹿助ゆかりの地播磨上月城の巻      2002.3.
播磨
上月城

シンポジウム
 某城MLにて、上月城のシンポジウムがあるとの情報をえ、行ってみることにしました。昔、一度上月城を見に行ったことがあったのですが、畑のおばさんに「へびがでるかも・・・」「・・・(まじでぇ)」断念して数年、決意の上のぼってみると、なんてことはない、とっても整備された城跡でした。本丸の先に二の丸が伸びています。でも木立が遮って視界はあまりよくありませんでした。
 下山して、文化センターであるシンポジュウム会場へ向かいました。まずは島根女子大?(名前わすれましたごめんなさい)の学長さんの基調講演がありました。かなりの鹿介ファンとみうけられましたが、話は鹿介の新たな一面を紹介していて、とても興味深い内容でした。なにより、よ~知ってはる(@_@) その後町民や、歴史に詳しい方、町長さんまで加わってのシンポジュウムが行われました。どう城跡を残すか、整備するか、色々な意見が飛び出していました。最後は町民の方が、ナンボかかる?とかみついていらっしゃいましたが(T_T)残してください、おねがいです~
 上月城下に車3台くらいの駐車スペース有
 

写真:左 基調講演  中 上空からの写真(会場のパネル)  右 上月城遠景